オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

「オーケーマック」最初の3ヶ月のブログ運営戦略について

「オーケーマック」最初の3ヶ月のブログ運営戦略について

「オーケーマック」は今年の4月7日に開設し、先日、3ヶ月を迎えました!

3ヶ月、90日の間に、「オーケーマック」に投稿したブログ記事数は170。1日あたり平均約2つ投稿してきました。

新しくドメインをとって、Wordpressを用いてブログを作成するにあたり、「自分のブログを大きく変化させたい」という気持ちがありました。これまでと同じようなやり方でブログをやっても無意味。劇的なチェンジが必要だと思っていました。

この変化について、日本マクドナルドのCEO原田泳幸氏はその著書『とことんやれば必ずできる』のなかで、次のように述べています。

変化は自ら創り出す。

人は自分で考えて、自分で行動する分には疲れないけれど、何かに合わせなければならないと、本当に疲れるのです。
 だからこそ、自ら変化を起こしていく必要があるのです。
 企業の将来や自分の人生が、世の中の変化に左右されるなど、冗談ではありません。自分の意志を貫いて変化を創り出すように行動するところに、成功があるのです。
(原田泳幸『とことんやれば必ずできる』217ページ)

私は自分の戦略として、いままで前のブログでやっていたことをそのまま繰り返していたのではブログの成長がないと強く思っていました。したがって新しいことをやろうと決意していました。

新しいことへの取り組みとして、一番分かりやすいのは投稿数です。私はこれを指標にしました。

かつて私が更新していたブログ「おかゆ MacBook」では1日に1つ投稿できればいいほうでした。「おかゆ MacBook」は6年続けましたが、更新しない日もあり、けっきょくのところ投稿数は1200に留まりました。平均投稿数は1日あたり約0.5です。

しかし「オーケーマック」では1日に約2つ、記事を投稿し続けてきました。ざっくりいって4倍のペースでの投稿です。これを90日続けました。

新規にドメインをとったということは更地に建物を建てるようなものです。建物を早く建てるためには検索エンジンに「オーケーマック」を覚えてもらう必要があります。そのためには頻繁な投稿が必要だと考えたのです。

私の戦略は正しかったです。なぜなら先月6月は月間23万PVにもなったからです。移転前と比べて28.6%もPVが増加しました。大変嬉しく思います。

さてさきの原田氏の本をさらに引用します。

もちろん、世の中の動きを知っておくことは大切です。自分なりに、社会の動きや業界を取り巻く環境を理解し、そこに変化をもたらそうと考える。これができないと、世の中の動きに翻弄されるだけで、進路を誤る確率が高まるでしょう。
 たとえば、マクドナルドの社員が、
 「どうも最近、高級ハンバーガーの人気が高まっているようだ。我が社もその変化に対応して、一個千円のハンバーガーを作ろう」
 と考えたとします。変化に対応するという部分では正解でしょうけれど、成功は見込めません。当社が勝負する土俵は、高級品マーケットではないからです。
 マクドナルドはプライスバリューを保ちつつ、お客様に驚きを与えるプランを考え、変化を創り出す方向で戦略を練るのが本来の姿なのです。
(原田泳幸『とことんやれば必ずできる』217ページ, 太字は筆者による)

原田泳幸『とことんやれば必ずできる』は2005年に書かれたものです。それから8年経った今年、日本マクドナルドは定価1000円のハンバーガー「クォーターパウンダー ゴールドリング」を発売しました。これは日本マクドナルドの過去最高価格の商品だそうです。

201307100m

おいおい、8年前に本に書いたことと矛盾するじゃないか!

しかし、この取り組みは販売予定個数を完売という結果になりました。「予想を大きく上回る早さでお客様にご購入いただきました。」と日本マクドナルドのプレスリリースは伝えています。

 ‎「マクドナルド史上初の1日限定・数量限定バーガー
“QUARTER POUNDER JEWELRY”第1弾「クォーターパウンダー ゴールドリング」完売のお知らせ」

『とことんやれば必ずできる』が本当に原田氏により書かれたのであり、ゴーストライターによる作ではないという認識のもとに述べますが、8年前の原田氏の「勝負する土俵は、高級品マーケットではない」という前提を疑い、覆し、新たな戦略で変化をもたらしたことがこの1000円バーガーの成功につながりました。これはすごいことだと思います。CEO自らの発言を否定し、経営戦略を軌道修正するというのは非常に大きな力が必要だと想像します。それほどまでに日本マクドナルドは切羽詰まっていたのかもしれません。

ブログもまた同じだと思うのです。日本マクドナルドのような巨大な産業と無力な個人のブログを比べるのは不釣り合いのようかも知れませんが、しかしおよそ人間が行うことであるのだから同じ土俵に上げてもいいと思います。1000円バーガーのように、ブログ運営もこれまでの「常識」を疑い、自ら新しい仮説を立て、挑戦し、検証する。そのけっか新しい流れを自分で作る。そういうブログを作りたいと私は思っています。

「じゃー、なにかい? オーケーマックさんは1日に2つ投稿するという常識を疑うってことかい? 明日からは1日あたり3記事を投稿するのかい?」 いやいやいや ^_^;

これからも当サイト「オーケーマック」を応援してください。どうぞよろしくお願い致します。(^ー゜)

Return Top