オーケーマック

iPhoneのヘルスケアアプリで健康管理をもっと簡単に!私の実践法と成功体験

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iPhoneのヘルスケアアプリで健康管理をもっと簡単に!私の実践法と成功体験

iPhoneにはさまざまな魅力がありますが、私が最もよく使っているアプリの一つが「ヘルスケア」アプリです。

このヘルスケア、私の健康管理に非常に役に立っていると感じます。

ヘルスケアは、もしかするとiOSのアプリの中でも地味に映る部類に属するかもしれません。

しかし! ヘルスケアこそはAppleの最も重要なエコシステムを構成する要素の一つとなっています。

ヘルスケアは、使えば使うほど味が出る、そんなアプリです。

本記事では、ヘルスケアの私なりの活用方法をお伝えします。

またヘルスケアを用いた私自身の減量への取り組みについてもご紹介します。

ヘルスケアアプリはいいぞ!

Appleは健康管理について、意欲的に取り組んでいる企業です。iPodでNikeのシューズでジョギングをできるようにしたのはまだ記憶に新しいところ。

iPhoneについていえば、iOS 8からヘルスケアアプリが登場しました。最初は荒削りな感じでしたが、年を追うごとにどんどん使いやすくなってきています。

またiPadOS 17からはiPadでもヘルスケアがサポートされるようになりました。Macでもサポートして欲しいけどねw

ヘルスケアでは、Apple Watchを利用して心拍数、睡眠時間、心の状態などの情報を記録することができますし、さらに歩数、瞑想、ジムのエクササイズのようなフィットネスの記録データも格納することができます。

リマインダーなしに服薬も教えてくれます。

ヘルスケアは健康やフィットネス、心の状態などに関する情報を管理するのに優れたアプリです。

ヘルスケアアプリで体重を管理しよう

ヘルスケアのおかげで、「健康管理は難しい」という先入観はかなり払拭された感じます。

私が痛感しているのは、毎日の体重と歩数の記録が非常に簡単であるという点です。

まず最初に体重についてお話しします。私自身は、体重をこのヘルスケアで記録しています。とても便利です。

私の体重管理方法は極めてシンプル。

朝、起床し、排尿後にすぐ体重計に乗るだけ。使っているのはタニタのお安い体重計です。スマートフォンとの連携機能などない、ごく普通の体重計なんです。

とりあえず3回測って、2回同じ数字が出たら、それを iPhone や iPad のヘルスケアアプリにつけるだけ。

今年の2月から、この体重の計測、記録を継続しているんです。

ヘルスケアの良いところは、iCloudでデータで一元管理されていること。iPhoneで入力したデータが、iPadでもすぐに見ることができます。機種を買い替えても簡単に同期してくれます。

さて、私は今年2月から減量をスタートしました。当初は77kgでしたが、今(9月)は64kgになっています。

iPadのヘルスケアのグラフ
iPadのヘルスケアのグラフ

ヘルスケアがあれば、簡単にグラフを作ってくれますし、さらに平均やトレンドも出してくれます。実に便利この上ないです。

61kgが私の目標です。あとマイナス3kgです。

ヘルスケアアプリで歩数を管理しよう

また、歩数の記録も有益な機能です。Apple Watchがあるに越したことはないのですが、iPhone だけでも歩数をちゃんと記録してくれます。

iPhoneさえあれば、特別なデバイスやアプリを追加する必要はありません。歩数も、iPhoneがポケットやバッグに入っていれば自動で計測されますので、意識せずとも日々の活動量を把握できます。

私の目標は1日1万歩です。雨の日や暑い日は歩くのに向いていませんが、そういう時は空調の効いたショッピングモールや地下を歩くことで、どうにか目標の歩数歩くようにしています。

ジムに行ってトレッドミルで走るのもいいですが、日々の生活の中で、毎日継続して運動し、習慣化することが重要だと考えています。

ヘルスケアは記録されたデータを視覚的に表示し、目標達成度を簡単に確認できるグラフやトレンド機能を備えています。

日々の小さな進歩がどれだけ大きな成果につながるかをリアルタイムで見ることができます。こうした手軽さのおかげで、健康管理の継続を促してくれます。今までそんなサービスはなかったと思うんですよ。記録することで、データが視覚化され、やる気が出てくるんです。

ヘルスケアアプリこそがまさに私の人生そのものと言ってもいいぐらいです。生活の質をより良いものにするために、ヘルスケアに記録する体重と歩数をできるだけいいものにしたいというモチベーションになっているのです。

最後に

以上、ヘルスケアアプリについてお伝えしました。

ヘルスケアは地味ですが、非常に強力なアプリです。健康管理に役に立ちます。特に健康を一度でも失ったことがある人は、その重要性が身にしみて分かるはず。

健康こそは、何よりも大切な価値あるものだと私は痛感しています。

だから、若い人よりも中年・壮年の人の方がよりありがたみがあるんだと思います。

さらに競技者もヘルスケアの恩恵を十分に受けられるでしょう。

ヘルスケアは地味ながら、極めて強力なAppleのエコシステムを構成する要素となっております。これを利用してしまうと、Androidには移ることが困難になります。戦略上、重要なアプリと言えます。

もうすぐ iOS 18/iPad OS 18の正式版がリリースされます。私は特にヘルスケアのアップデートをとても楽しみにしているんです。

さらに Apple Watch の機能追加も、ヘルスケアと不可分と言えるでしょう。今年はいったいどんな機能追加がなされるのか・・・。

これからもApple の動きに目が離せませんよ!!

 

Return Top