オーケーマック

新型iPad Pro 発表を前にしてやってみたい「アップルチャレンジ」とは?

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
新型iPad Pro 発表を前にしてやってみたい「アップルチャレンジ」とは?

米国カリフォルニア州に本社があるAppleが、日本時間の5月7日、スペシャルイベントを行います。ここでは、新型iPad Pro や新型iPad Airが発表されるとみられております。

さらに周辺機器も刷新され、新型のApple Pencil、新型のキーボードが合わせて発表されると見込まれています。

新型iPad Pro 発表前、現行機は出荷遅延が生じている

このイベントを前にして、早くも現行のiPad Pro は出荷に遅れが生じています。

2024年5月6日時点でのiPad Proの到着予定日
2024年5月6日時点でのiPad Proの到着予定日

通常Appleは、iPad をすぐに発送してくれます。

2024年5月6日時点に頼めば、当日出荷であれば7日に、翌日出荷であれば8日になります。

ところが本日時点で11日に遅れが生じています。

出荷が遅れている
出荷が遅れている

このことは、新型iPad Pro がリリースされることと符合します。

iPad ファンは、胸が高まっています。

あるAppleユーザの体験談(架空)

ところで、あなたはこんな話を聞いたことがないでしょうか?

あるAppleユーザの体験談

私がMacを購入したのは、新製品が発表されるまさに前日でした。Appleの公式サイトで注文を確定し、到着を待っていると、翌日新型Macの発表がありました。

私の心は掻き乱されました、「あぁ、新製品を手に入れるチャンスを逃した。発注をあと1日待っておけば!」と。

しかし、Appleは私の期待をいい意味で裏切ってくれました。私の注文がまだ出荷されていないことを確認し、新製品を出荷することを提案してくれたのです。

私にとって驚きであり、喜びでした。私は新製品のMacを手に入れることができ、さらにまだ同じ価格でした。

これは架空の体験談です。ですが、このような話をどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

この体験談から分かるように、Appleのこの対応は、顧客の満足度を最優先に考える企業の姿勢を示しているといえましょう。

Appleはお客さんの立場に立ち、新製品を渡す手助けをしてくれたのです。Appleが提供するサービスの品質と、顧客への配慮の深さは高いものですが、このような状況でもそれは一貫しています。顧客の満足度こそがAppleにとって大事です。

iPad Pro でアップルチャレンジ

さて、新型iPad Pro の話に戻りましょう。

繰り返しになりますが、新型iPad Pro を本日、2024年5月6日時点に頼めば11日に届くという表示が出ています。

私の疑問は、「11日に現行iPad Pro が届くのか? それとも新型iPad Proが届くのか?」というものです。

5月7日、iPad Pro 及びiPad Airが発売されるのは間違いありません。5月7日をすぎて、現行iPad Pro/iPad Air をお客さんに届けるということがあるでしょうか?

それとも旧型は一旦届けて返品して、新型を注文し直してくれとAppleは言うのか。

また、新型iPad Pro や iPad Air が「Ship today」なのかどうかも興味深いです。iPhone ではないので、即日受注・即日出荷の可能性も大いにあると思います。

また仮に受注済みの価格はどうなるのか?おそらく受注時(決済時)のままでしょう。

円安により、価格改定がなされるのは間違いないと思います。少なくとも値下げはあり得ないです。

どっちに転んでも購入者が損することはあり得ません。

そこで、私は現行iPad Proを今日のうちに発注することを「アップルチャレンジ」と呼びたいと思います。

せっかちなお客さん、新型iPadで出荷しましたよー」とAppleが言うかどうか見極める。さらに運が良ければ安く新型iPadが買えます。

私も試したいのですが、今回は買う資金がありませんし、返品はAppleさんに迷惑がかかるからやりません。

どなたかアップルチャレンジを試みる猛者はいませんか?

新型iPad Pro や 新型iPad Airをいまかいまかと、買う気満々の方、ご一考を!

▶︎▶︎ iPad ProをApple公式サイトで見てみる

▶︎▶︎ iPad AirをApple公式サイトで見てみる

Return Top