Apple Musicを楽しんでいますか?
Apple Musicは2015年7月から日本国内でサービス開始しました。私はサービス当初からの会員です。ファミリープランに加入しているので、我が家の全員がApple Musicを楽しんでいます。
Apple MusicはApple IDが登録できるデバイスであればなんでも再生できます。私は主にiPhoneとMacで楽しんでいます。Androidスマホでも楽しむことができます。
目次
Appleの音楽サービスApple Musicの広告
Appleの音楽サービスApple Musicの広告についてご紹介します。
2017年4月、都営バスの停留所にApple Musicの広告が掲載されていました。私が確認した広告は2枚です。写真は下記の通りです。
夜に撮影した写真なので、色がおかしいですが、ご容赦ください。
「学生なら半額。月額480円」というキャッチーなコピーがいいですね。
この春、進学・進級した学生さんにApple Musicを使って欲しいというAppleのアピールです。
私も学生時代にApple Musicがあったならなぁ、と思います。学生の頃はレコードやさん、CDやさんにてなけなしの金でCDを買っていました。その当時はアルバム一枚が輸入盤が1500円、国内版が3000円しました。
Apple Musicは、学生さんだと月額480円で音楽が聴き放題。iPhoneでもAndroidでも聴けます。
多感な時期にApple Musicがあるのは幸せなことだろうなと羨ましく思えてきます。
Apple MusicはAirPlayで楽しむ
既に述べましたが、Apple MusicをiPhoneとMacのiTunesで私は楽しんでいます。
iPhoneやiTunesは「共有する」ということを重視しております。iPhoneやiTunesで鳴らす音楽もまた、イヤホンだけではなく他のデバイスで共有することができます。
この仕組みをAirPlayといいます。(かつてはAirTunesと呼ばれていました。)
このAirPlayが実に素晴らしいのです。
えっ!?AirPlayを知らない?! iPhoneを使ってAppleMusicを聞いているのに「AirPlayを知らない」なんて超もったい無いですよ!
iOS機器やiTunesでAirPlayを楽しむのに必要なものは下記のいずれかです。
- Apple TVとスピーカー
- AirMac Expressとスピーカー
- AirPlay対応アクセサリとスピーカー
おそらく多くのAirPlay愛好家が選んでいるのは、Apple TVであろうと思います。Apple TVユーザが一番多いことでしょう。
私がAirPlayに使っている機材はこれだ
しかし、私はAirPlay用にAirMac Expressとスピーカーの組み合わせを昔から愛用しています。
下がAirMac Expressの写真です。
この小さな箱にスピーカーを接続します。どんなスピーカーでも構いません。
AirMac Expressと親和性が高いものは光デジタルケーブル対応の機器です。
下記は私が愛用しているONKYO の「WAVIO アンプ内蔵スピーカー 木目 GX-D90(Y)」です。ハイレゾ音源対応です。安くていい音が鳴ります。
AirMac Expressと光ケーブル一本で繋がるのが気に入っています。
Apple Musicを、iPhone・iPadやiTunesからAirMac Expressに飛ばし、光デジタルケーブルを経由して、スピーカーGX-D90で鳴らすという仕組みです。
iOSデバイスをWi-Fiにつなぐと、ネットワーク上のAirMac Expressを自動的に検出してくれます。
再生先として、AirMac Expressを選ぶとすぐに音が再生されます。
AirMac ExpressとGX-D90が音がいいので、Apple Musicがますます楽しくなるのです。
我が家ではみんながiPhoneを持っているので、それぞれが聴きたい曲をAirPlayで楽しんでいます。
幼稚園児でも簡単にAirPlayで再生できます。
最後に: Apple MusicはAirPlayを使って鳴らそう
以上、Apple MusicとAirPlayについて紹介しました。
Apple Musicには様々な曲とプレイリストがあります。これが月々480円から楽しめるのはとてもいいです。
私はファミリープランなので1500円を毎月支払っていますがその価値があると思っています。
Apple MusicはiPhone・iPadで楽しむのもいいです。けれど、AirPlayという優れた仕組みがあることも忘れないでください。
AirPlayがあればより大きなスピーカーが音楽を聴くことができます。
小さなイヤホンもいいですが、より大きなスピーカーの方が開放感があっていいですよ。
Apple Musicを是非とも楽しんでみてください。