オーケーマック

Apple、iPad mini Retinaディスプレイの呼称をiPad mini 2に変更

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Apple、iPad mini Retinaディスプレイの呼称をiPad mini 2に変更

Appleが「iPad mini Retinaディスプレイ」の呼称を「iPad mini 2」に変更しました。

昨年10月、7.9インチ型の「iPad mini」の第2世代としてiPad mini Retinaディスプレイが発表されました。

今年 iPad mini 3は Touch ID を搭載してデビュー。このタイミングでiPad mini Retinaディスプレイの名前がiPad mini 2と数字をつけるナンバリングに変更されたという次第です。

これに習い当サイトは今後「iPad mini 2の」表記を採用致します。「iPad mini Retinaディスプレイ」はその美しいディスプレイ性能を端的に表すネーミングであり、私は大変気に入っておりました。

しかしiPad mini 2とやや無機的な数字の名前となり、性格が引っ込んだ名称となりましたね。

当サイトでもお伝えしたのですが、初代iPad miniは今でも多くのユーザに利用されています。iPad機器全体のシェアでは、なんと20%も占めております。いっぽう、iPad mini 2は5%と少々寂しい感じがあります。

この10月、AppleがiPad mini 3を発表しましたが、私は見やすいRetinaディスプレイを搭載したiPad mini 2およびiPad mini 3はまだまだ需要を拡大できる余地があると考えています。

Apple公式サイトでiPadを見てみる

2015年10月21日
Return Top