iPhone 6 Plusのカメラは素晴らしい。歴代のiPhoneのなかで最高性能です。
iPhone 6 Plus発表の当初、私は「8メガピクセルだ」という仕様を聞き、「なんだ、iPhone 5sとおんなじか」と思ったんです。iPhone 5sも同様に8メガピクセルです。
ところが、iPhone 6 Plusのカメラは進化していました。光学手ぶれ補正がついていてシャープに撮れます。そして夜間の撮影もキレイに撮れます。仕様では一見8メガピクセルと同じようですが、中身は別物で、ガラッと変えてきました。
ISO 32・4mm・0 ev・f/2.2・1/33
Apple Store銀座閉店後の様子
このiPhone 6 Plusですが、玉に瑕があります。それはシャッター音が消せないことです。マナーモードにしていても、シャッター音はミュートになりません。iPhone 6 Plusで写真を撮ると「バシャーっ!」と音が出ます。いったい何事かと思うほどです。
もしAppleの前CEOスティーブ・ジョブズ氏がご存命でいらしたとしたら、日本版iPhone 6 Plusのシャッター音をきいたならば次のように言ったことでしょう。
「なんだこのデカい音は! ブリトーでも食ってろ!」
しかし私はひとつよい提案があります。iPhoneのシャッター音を消したいんだったら、「Pastel 2」を App Store でダウンロードすればいいんですよ。「Pastel 2」とは今年8月にリリースされた無音カメラアプリ。マナーモードにすることで、完全に無音で撮影することができます。
Pastel 2の無音撮影の方法
さてPastel 2の使い方をご説明致します。
まずiPhoneをマナーモードにして、Pastel 2を起動します。
つぎにギザギザマークをタップします。
すると画面下部にメニューがでてきます。ここで主要な4項目を設定できますよー!
グリッド・手ブレ補正・ズーム・シャッター音です。
今回の目的はシャッター音を消すことですから、[シャッター音] をタップします。
そして撮影します。パチリ。いっさい音は出ません。ブラボー!
Pastel 2のさまざまな設定
Pastel 2 には様々な設定が用意されています。iPhone 6 Plusでは、最大3264 x 2448 のサイズで撮れます。
Pastel 2はおすすめ無音カメラアプリだ
Pastel 2は完全に無音で撮影することができます。けれど、iPhone標準の撮影とは異なり、Pastel 2は画像データを取り込むことにより実現しています。したがって、フラッシュが使えなかったり解像度に制限があったりします。この点は要注意かもしれません。
けれど、私はiPhoneでフラッシュなんて使ったことがありません。解像度も上で示したように、3264 x 2448の大きさで撮れます。これだけあればまず十分ではないでしょうか。
iPhoneのカメラは素晴らしいです。しかし、周りに人がいるようなシチュエーション、たとえばレストランなどでiPhoneのシャッター音を鳴らして撮影するのは迷惑だと思われます。
けたたましいiPhoneのシャッター音を鳴らして平気でいるのは自己チューであり、よくありません。いわゆるカメ爺です。
Pastel 2を使って静寂を保ちながら、周りに配慮してiPhoneでの写真撮影しましょう。
「Pastel 2」は無料です。
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Toshiki Nakanishi
iPhone/iPadの両方に対応
アプリをダウンロード