オーケーマック

【レビュー】iPhone/iPad用日記アプリ「Day One」がナイス

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【レビュー】iPhone/iPad用日記アプリ「Day One」がナイス

iPhone 6及びiPhone 6 Plusの高解像度ディスプレイサイズに対応しています。これらはそれぞれ1,334 x 750ピクセル解像度、1,920 x 1,080ピクセル解像度を備えています。

この解像度のメリットを生かすためには、既存のアプリ再設計する必要があります。

日記アプリ「Day One」はすでに高解像度ディスプレイに対応。iPhone 6及びiPhone 6 Plusで快適に使えます!きっかけは、今日ツイッターをみていたら1つの記事が目に留ったこと。

【感想】5記事連続でiPhone 6 Plusだけでブログを書いてみて感じたこと | ひとぅブログ

へぇ、Day One という便利アプリがあるんだ・・・と思ったら、自分のiPhoneにもインストールしていることに気がつきました(^_^;)

Day One は日記アプリです。私は日記は書きませんので、まったく関心がありませんでした。

ところがひとぅさんは、日記ではなくブログの草稿につかっているとのこと。ひとぅさんは iPhone 6 Plus をお使いであるブロガーさんなので、ここでピンときました。

「日記は書くつもりはないし、ブログの草稿(モブログ)をiPhoneでするつもりはない。

けれど、時系列管理できるメモアプリと捉えたとき、Day Oneは便利かも?!」

そう思って、Day Oneを使用開始してみたら、そのアプリの仕掛けに驚きました。

たしかにDay Oneは日記アプリです。つい三日坊主になりがちな日記を続けさせるよう促すしかけがこっそり仕込んであります。これが面白い!

日記を書くようにリマインドしてくれる機能もあれば、日記を書いている最中に聴いていた音楽を自動的に挿入する機能もあります。写真も貼れます。

なるほど、これが人気を集めている理由かとわかりました。

そして私がもっとも気に入ったのは Touch IDです。Touch IDで日記にアクセスできるようにすることで、セキュリティを高めています。なかにはこっそり書きたいような内容のこともあるでしょうからね。

20140928dayon3

今日は素敵なアプリに出会えて、なんだかいい気分になりました。

20140928dayone1

ひとぅブログのひとぅさん、ありがとう!

※Day One はユニバーサルです。さっそくiPadにもインストールしました。

Day One (日誌 / 日記)Day One (日誌 / 日記) ¥500
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC
iPhone/iPadの両方に対応
アプリをダウンロード
2019年11月14日
Return Top