Apple Store表参道にいってきました。
Apple Store表参道がオープンしたのは2014年6月13日です。それから2ヶ月してやっと今回訪れることができました。
Apple Store表参道はとても広々としていて、私がこれまでみたことがないApple Storeでした。素晴らしい開放感でした。これは購買意欲をかき立てますよ! MacやiOSデバイスはもちろん、ペリフェラル、サードパーティ製品も素晴らしい品揃えで、圧倒されます。
Apple Storeの店内は浴衣を着たお客さんでいっぱい! この日、神宮外苑花火大会が行われたからであろうと思います。
どんなお客さんがきてるのかなぁ〜と見回してみると、一人のお客さんは、エルメスの紙袋を下げた素敵な装いの中年女性で、プロモーション中のAppleTVを購入されていました。
うん、そういうことですw
つくづく思いますが、Apple Storeは秋葉原に作らなくてよかったですね。
2003年のApple Store銀座オープン時に「なぜ電気街の秋葉原に作らないの?」という声があったそうです。
かりにApple Storeが銀座にあったら先のような購買層にはリーチしないですよ。私自身は秋葉原は好きな町ですが、メイドカフェのようなサブカルチャーはAppleの主要ターゲットではないでしょう。
銀座や表参道のような場所はAppleが店舗を構えるのにふさわしい場所であると感じます。
もっとも私自身はApple Store表参道にはふさわしくない顧客であります。どちらかというとキモオタと呼ばれる属性なので、表参道のようなおしゃれな場所には足を踏み入れるのは勇気がいりますね。表参道は、町行く女性も男性もおしゃれなひとがいっぱいで、びっくりしました。
最後になりますが、うれしいことが一つありました。Apple Store表参道には、私が昔から懇意にしているApple Storeのスペシャリストがいました。そのお兄さんは銀座店、渋谷店を経て、表参道にいらっしゃいました。その方がいまもなお元気でストアでお仕事されているのをみることができたのが本日一番の収穫でした。ぜひまたこのAppleのお兄さんからApple製品を購入させていただきたいと思っています。