Appleが2023年10月4日、iOS 17.0.3 をリリースしました。同日、iPadOS 17.0.3もリリースされました。
このアップデートはさまざまなバグフィックスが含まれますが、特に iPhone 15 Pro/Pro Maxの発熱問題を解消する点が重要でしょう。
一部には、「持てなくなるほど iPhone 15 Pro が熱くなる」と言われておりました。
私は早速m自分の iPhone 15 Pro にiOS 17.0.3をインストールしました。今のところ良好です。
iPhone 15 ProをiOS 17.0.2で利用していた
iOS 17.0.2をiPhone 15 Proを利用していたとき、私は必ずしも熱を持つとは感じておりませんでした。
新しい iPhoneでセットアップすると、インデックスのためさまざまなプロセスが走ります。CPUは回りますし、バッテリーも消費します。当然発熱もします。
しかし、一度落ち着くとiPhone 15 Proの発熱は、私自身の個体ではそれほどでもないように思われました。
一つ気になったのは、iOS 17.0.2のiPhone で Lightroom を使用していた時のことです。私はAdobeの Photoshop Lightroom のサブスクを利用しており、iPhone 15 Pro にも入れてみたのです。この時はいつもよりも発熱しました。
「おいおい、3nmプロセスルールを採用した Apple A17 Proは、省電力で発熱しにくいんじゃなかったんかい?」
とはいえ、それがiPhone 15 Proに固有に発生する問題とは認識しておりませんでした。私の所有するiPhone 13 mini でも iPhone 12 mini でも、重たい処理をさせるときは熱が出ます。
持てなくなるほど、あるいは不快になるほどiPhone 15 Proが熱くなるということは、私は経験しませんでした。
iPhone 15 ProをiOS 17.0.3にアップデートしてみた
iPhone 15 ProにiOS 17.0.3をインストールしてみました。
確かにiPhone 15 Proの発熱問題は解消したようです。アップデートがリリースされてからすでに4日目ですが、私の使用するiPhone 15 Proは特に問題ないと感じております。
今回のiOS 17.0.3は iPhone のパフォーマンスを落としているのではないかというユーザの懸念もありましたが、Antutuベンチマークでは変わりがないとのことですので、そのような心配も払拭されました。
おそらく、何か特定のアプリにおいてiOS 17との最適化がうまくいっていなかったということなのではないかと思われます。
私も原神を最高画質でプレイしてみましたが、改善されたように感じています。ただもう少し長い時間プレイして検証を続けたいと思います。
iOS 17がリリースされた2023年9月19日から、本記事執筆時点で3週間です。まだアプリの検証が必要なのではないでしょうか。
まとめ
以上、iOS 17.0.3 がリリースされたことをお伝えしました。
このリリースによって、iPhone 15 Pro/Pro Maxの過熱問題が解決されたようです。これからiPhone が届く予定のユーザさんも多くいらっしゃると思いますが、到着前に解決して本当に良かったと思います。
私がiPhone 15 Proを購入したわけは、よりパワフルに使いたいからです。そうでなかったらお金を余計に支払う必要はありませんからね。
引き続き17.0.3 を検証していき、その結果をAppleに報告したり、記事にしたいと思います。