イオンモバイルが、IP電話サービス「050かけ放題プラン」を開始しました。
この「050かけ放題プラン」はIP電話サービスです。IP電話というと、NTTコミュニケーションズの「050 plus」が有名ですね。あれのイオンモバイル版です。
この記事では「050かけ放題プラン」の魅力や料金などについてお伝えします。電話をよくかける方に読んでいただきたいです。
目次
「050かけ放題プラン」の魅力
「050かけ放題プラン」の魅力は、電話がかけ放題であること。国内に限定されますが、携帯電話や一般電話へ、いつでも通話し放題です。
スマートフォンで通話をよくする方にとって、この固定料金1500円を支払うことで、通話し放題というのはかなり魅力です。
最近では無料通話アプリが結構浸透しておりますが、両者ともアプリを持っている必要があります。
しかし、「050かけ放題プラン」であれば、携帯電話への通話し放題です。アプリに縛られることなく、自由度が高いです。
この「050かけ放題プラン」は、iPhoneとAndroidスマートフォンにアプリをインストールする形で利用できます。
電話をかける時はこのアプリを起動します。相手はアプリをインストールする必要がありません。
「050かけ放題プラン」はiPadやiPod touchでも利用可能
「050かけ放題プラン」の面白いところはiPadやiPod touchでも通話できるところです。
iPadやiPod touchには電話機能は付いておりません。しかし、IP電話の仕組みを使えば、iPadやiPod touchからでもアプリ経由で電話をかけたり、受けたりできます。
もちろん端末はパケット通信ができる状態であることが必要です。セルラーモデルだったり、Wi-Fiが使えたりすることが必要です。
「050かけ放題プラン」はどれぐらいパケットを使うの?
「050かけ放題プラン」はIP電話です。パケット通信を行うことで、音声を相手に届けてくれます。
では一体どのぐらいパケットを消費するのでしょうか?
1分間の通話で約250KB消費します。これを1時間に直すと15MBです。かなり少ないと言えます。
ちなみにYouTubeで8分間ぐらいのビデオを再生すると、だいたい15MBぐらいです。
またイオンモバイルは、契約で決められたパケットを使い切ったり、スイッチで切り替えることで低速モードになります。
この低速モードになった状態でも、通話が可能です。
「050かけ放題プラン」の料金はいくらなの?
イオンモバイルの「050かけ放題プラン」は、オプション費用として1,500円/月で提供されます。
これに基本プランがかかります。イオンモバイルの一番安いプランはデータ1GBで480円/月です。
すなわち、毎月1980円から電話かけ放題の環境が手に入ります。電話をよくかけるという方にとって魅力的なサービスですね!