iPhone 5s用のApple純正ケース「iPhone 5s Case」のメンテナンス方法をご紹介します。
iPhone 5sと同時にリリースされた、Appleによる純正のレザーケースをゲットしたのが昨年12月。以来8ヶ月ほど使用してきました。
iPhone 5s Caseはいくつかのカラーがあります。私が入手したのはブラックです。
このケースは革でできています。革製品ですので、しばらくたつと乾いてきます。
わたしはずっとそのままで使ってきたのですが、少々かわいた、毛羽立った感じがしてきたので、メンテナンスすることにしました。
Apple純正ケース「iPhone 5s Case」のメンテナンス方法
メンテナンスに必要な道具
メンテナンスに使用した道具は下記の3つです。
1. アニリンカーフクリーム
2. 革靴用ブラシ
3. やわらかい布
まずアニリンカーフです。これはアマゾンで売っているものです。革製品をお持ちなら、ぜひとも持っておきたいメンテナンス道具のひとつです。
瓶には使用方法が書いてあります。
「使用方法:泥を取り除き、綺麗な布で靴に塗ります。乾いたら、柔らかくて乾いたの布で磨きます。」
私が使用しているのは、エムモゥブレィのアニリンカーフクリーム
。定番商品です。
エムモゥブレィのアニリンカーフクリームのパッケージの写真は下記の通りです。
革靴はもちろん、ブーツ、財布、ベルト、バッグなどに利用できます。エムモゥブレィのアニリンカーフクリームは無色ですので、どんな色の革製品にもあいます。
さてまずはケースの掃除です。それほど汚れている訳ではないですが、軽くブラッシングを施しておきます。
つぎに柔らかい布を取り出します。
アニリンカーフクリームを少量布に取ります。
まずは目立たないところからクリームを塗布していきます。薄く塗るのがこつです。
穴の開いているところは慎重に塗ります。
スピーカー用の孔はクリームがたまりやすいので、内側からもチェックします。
側面を試したら、一番めだつ表面にクリームを塗っていきましょう。繰り返しですが、薄く丁寧に塗ることがコツ。
塗り終わりましたら、乾燥するまで待ちます。
乾燥しましたら、ブラシで仕上げます。ブラシにより光沢が出ます。
ケースのメンテナンスが終了! とても簡単です。革製品にしっとりした感じが戻りました。
いいかんじですね〜。
iPhone 5s は私はゴールドを選んだのですが、ゴールドとブラックのケースの組み合わせはとてもかっこいいと思っています。ケースにうっすら刻印されたリンゴマークもいいかんじでしょう?!
以上のメンテナンスでAppleの純正 iPhone 5s ケースが、購入したときのようなしっとり感を無事取り戻しました。やったぜ。
(参考)
本エントリでは、@_koochad_さんのツイートを参考にしました。
iPhone5sの純正レザーケースをコロニルのオイルでメンテナンス。 pic.twitter.com/a6UDrZfhKn
— FRC (@_koochad_) 2014, 8月 3
@_koochad_さん、ありがとうございましたー!
アニリンカーフクリームはアマゾンで販売されています。デリケートクリームやステインリムーバーなどがセットになっているものもあります。
Apple公式サイトのSIMフリーiPhone 5sはこちら。5s 純正ケースはこちら