Appleの最新のOS、macOS Sonomaについて述べます。
見た目が大きく変わった macOS Sonoma
macOS Sonomaは、2023年9月にリリースされた Mac 用の OS (オペレーティングシステム)です。バージョンは 14 になっております。
先代の macOS Ventura (バージョン13)と比較すると、macOS Sonomaは見た目の部分で大きく変更されております。
例えばiPhoneのように、ウィジェットがデスクトップに置けるようになったり、美しいスクリーンセーバーが搭載されたり、ゲーム機能が拡充したり。
綺麗な壁紙も多数選べるようになりました。
「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」が特徴的
macOSになって見た目の部分が大きく変わりましたが、しかし内部的にはあまり大きな変更はないのも事実です。
macOS Sonomaの使い勝手を大きく左右しているのが、システム設定にある「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」という設定です。
▼ 「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」
macOS Sonomaをインストールすると、これまでにない感覚を覚えます。最大の理由はこの「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」です。標準状態では「常に」になっております。
確か macOS Ventura でもこの設定をすることができたと記憶していますが、はっきりとは覚えていません。
macOS Sonomaになって、デフォルトになりました。
iPadOSでは、バージョン16より「ステージマネージャ」が搭載されましたが、それに呼応する形で、macOS Sonomaの設定が変更されたのだと推測しています。
ここで私は大胆な推測をしたいと思います。おそらくですが、従来の Mac ユーザにはこの「常に」があまり馴染めない設定ではないかという気がしています。
近年の macOSは、iOSやその他のOSの影響を受けて、新機能を取り込んでいます。一方で、従来のMacの作法と多少ぶつかるところは、Mac側が妥協しているような印象です。
トラックパッドジェスチャでも「デスクトップを表示」できる
私はこの「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」をオフにしています。標準状態「オン」だとちょっと使い勝手が悪いような気がしているのです。
代わりに私はトラックパッドジェスチャを使用しています。
親指と3本指で、さっとデスクトップを表示できます。大変便利です。
これまでにも何度も述べておりますが、Macの魅力の一つはその優れたトラックパッドです。
トラックパッドは、ノート型のMacには全て搭載されておりますし、デスクトップ型Macではオプションで Magic TrackPad を選ぶことができます。
この トラックパッドが大変優れているのです。実にいい。
もし iMac や Mac mini などで Magic Mouse をお使いの方は、 Magic TrackPad の利用をご検討くださいね。Appleの優れたテクノロジーの恩恵を得られます。
iPhone や iPad を経由して Mac をはじめる人には、「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」が便利かもしれませんが、しかし私は昔ながらのジェスチャーを利用してデスクトップを見るのが好きです。
私自身、iPadOS や macOSのステージマネージャがあまり活用できていません。そういうユーザだと上記のような思考になるような気がします。
本サイトの読者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。