iPad Pro (第2世代、12.9インチ、セルラー)を愛用しています。私は主に家庭用コンピュータとして、この iPad Pro を利用しています。
12.9インチの大型ディスプレイは見やすく綺麗なので、家庭にはもってこいであると日々感じています。我が家は4人家族なのですが、小学生の子どもを筆頭に4人皆が iPad Pro を楽しんでいるのです。
その iPad の調子が悪くなってしまいました。具体的には、タッチしても反応が返ってこないことがあったのです。
目次
iPad の不具合はたいていこれで治る
iPadの不具合は、たいていの場合リセットで治ります。
アプリを入れなおしたり、OSをクリーンインストールしたり、あるいは最新のOSにしたりすることで、ほぼたいていの問題は治ります。
iPadとおつきあいしてもう9年になるので、その辺りの勘所は心得ていると思っています。
自力で解決できず、サポートに連絡した
しかし、今回遭遇した問題は、どうにもこうにもよくわかりません。問題の切り分けが進まず、とりあえず Apple のサポートに電話で問い合わせてみました。
サポートの方にこれまでの事情と経緯を説明したところ、「保証期間なので、修理します」とのこと。
結局、iPad Pro は交換対応となりました。
交換用 iPad Pro (第2世代、12.9インチ) が届いた
しばらくして iPad Pro が我が家に配送されてきました。サポートに連絡してからほんの2日で届きました。不便に思う時間が最小限に抑えられた、と感じました。
箱を開けると、「交換用 iPad」と書かれた書類が入っていました。
交換用iPad Proはとても綺麗な状態です。これ、交換用に作っているのかしら、と思うほど。
ゴールドの iPad Pro です。家族で愛用するのにぴったりの色です。
早速電源を投入してみました。「こんにちは」
バッテリー容量は 75%です。フル充電ではありませんが、初期状態を済ませる程度には十分なあります。
届いた瞬間から「バッテリーがないよ〜」ということにはなりません。
交換用の iPad をバックアップから復元し、使用開始。交換以前と全く同じ環境で利用できます。
改めて「よく考えられいるなー」と思わされます。
Apple のサポートの質の高さはiPad購入の要因となる
今回、iPad Pro (第2世代、12.9インチ) を修理した件についてお伝えしました。
不具合が出たのは残念ですが、しかし修理のプロセスが快適だったので、相殺されたと感じました。やはり、Apple のサポートは素晴らしいと思います。
Appleに電話で相談した時、こちらの事情をよく理解してくれて、親身になって問題解決にあたってくれようとした姿勢が感じられました。また届いた交換品は新品同様でとても綺麗な状態でした。これからも末長く使えそうだと感じました。
世の中には、他社からもタブレット製品が販売されています。ハードウェアの面では、中には iPad Pro 以上の魅力を感じさせるものもあるかもしれません。
しかし「製品サポート」の質という点でApple は他社を大きく引き離していると思います。
iPadはコンピュータです。コンピュータは、必ずと言っていいほどユーザサポートが必要です。中には全部自分でできるというパワーユーザもいらっしゃるかもしれませんが、そんな例はごく一部でしょう。多くの人にとって、ユーザサポートがあってこそコンピュータは快適に利用できます。
タブレットを選ぶ時、ハードウェア、ソフトウェアの魅力も当然大事なのですが、しかし購入後のサポートの品質を考えた時、Appleを選ぶのが最良の選択であるのは間違い無いと言えましょう。
タブレットは、今や iPad 一強という感があります。とりわけ日本市場においてはその傾向が顕著だと思います。iPadは多くの方におすすめできます。