iPhone 8 を購入しました! 先日気を失っている間にポチっていました(笑)。気がついたら、クロネコヤマトさんが家に iPhone をもってきてくれました。
iPhone 8 は2度目の購入
今回、私が購入したのは、iPhone 8 のスペースグレイモデルです。ストレージは64GBにしました。
いま Apple からはさまざまな種類の iPhone が販売されています。iPhone XSやXS Max、XRというハイエンドモデルは2018年秋に出たばかりですし、iPhone 7 は2016年秋発売のiPhoneです。そして、私が購入したiPhone 8 は2017年秋に発売されました。
実はiPhone 8 を買うのはこれで2度目なんです。最初に購入したのは2018年春のこと。この時は、iPhone 8 のゴールドを購入しました。その後、色々ありまして手放してしまったんです。iPhone SE を使ったり、iPhone X を使ったり、iPhone XS Max を新規購入してしまったり・・・。
でもやっぱり iPhone 8 に戻ってきてしまいました。
iPhone 8には魅力がたくさんありますよ。
iPhone 8 の魅力を再発見
今回ポチったのは「iPhone 8 はTouch ID搭載型iPhone の金字塔」だと改めて思ったからです。
私には家族がおります。妻・長男・次男の4人家族なのですが、3人とも iPhone 8 ユーザです。子どもなどは幼稚園・小学生のうちから iPhone を使っていて、本当にデジタルキッズだな、と思います。
先日子どもの iPhone 8 を触らせてもらっているうちに「iPhone 8 いいなぁ。やっぱり Touch ID いいよなぁ・・・」という思いが強くなってきました。iPhone 8って、背面がガラスで適度な重さを備えていていいな、と感じました。
Apple は最近ハイエンド製品にスペースグレイを使うことが多いみたいです。そんなこともあり、スペースグレイのiPhone 8 をチョイスしました。
iPhone 8 は普通に速くてよい
iPhone 8 を触っていて思うのが、Apple A11 の速さです。今では iPhone XS のA12やiPad Pro (第三世代)のA12Xがあるため、ベンチマーク的には見劣りするかもしれませんが、体感する限りはめちゃめちゃ快適です。
Webブラウズ・メール・ツイッター・インスタグラムなど、どれも小気味よく扱えます。
iPhone 6sやiPhone SEはA9チップを搭載しています。それら2世代前の機種を使っている人にはかなり新鮮なスマホ体験をもたらしてくれると言えるかと思います。
それでいてディスプレイは4.7インチ、重量は148g。ギリギリ片手持ちできます。重量に関していうならば iPhone SEはもっと小さくコンパクトですが、iPhone SEはミニマリスト向けになってきてしまいました。その潔さは私も好むところですが、いまから買うならばよほどこだわりがある方を除けば、iPhone 8が小さくて速くて便利です。
スペースグレイがたまらない。
現在、Appleでは iPhone 8 をシルバー・スペースグレイ・ゴールドの三色展開しています。(REDは無くなってしまいました。残念・・・)
その中で、全面ベゼルが黒なのがスペースグレイです。
ベゼル黒は精悍な感じがしてよくないですか? 私はすごく気に入っています。
届いた iPhone 8 のフィルムを早速剥がしてみました。
この質感は、紛れもないアップルクオリティ。他社には出せません。断言してもいいですよ。
というわけで、iPhone 8 をしっかり使い込みます
以上、iPhone 8 を購入したお話でした。
iPhone 8は、今のハイエンドなスマートフォンのトレンド(全面ディスプレイ・有機EL・USB-C・デュアルSIM)からはいささか外れてはいます。
しかし、そこそこ高速なA11チップ、素早く動作するTouch IDを搭載して、手のひらに収まるサイズ感の iPhone 8 がもたらす価値を考えると、結構いい機種だよなぁと改めて感じます。
iPhone 8 をビシバシ使い込みたいと思います(笑)