iPhone のカメラ機能が大好きなんです!
先日訪れた食堂でもつい写真をiPhoneを撮ってしまいます。
店員さんにひとこと「撮っても良いですか」と聞きます。駄目なら潔くあきらめますw
iPhoneってすごく綺麗に写真が撮れるんです。こんな小さなデバイスなのに、どうして綺麗に撮れるのかな。
美味しいごはんが綺麗に盛りつけられたりすると、つい写真に残したくなる。そんなとき、胸ポケットのiPhoneが活躍してくれます。
料理は、目で楽しむものだと思います。とくに日本料理は盛りつけにこだわる。器にこだわる。
料理を出してくださる方とのコミュニケーションです。
黒いひじきもiPhoneはちゃんと写してくれます。
シャキシャキ写っていますね。iPhoneの性能のおかげです。
私は2008年7月からiPhone 3Gのカメラ機能にくびったけ。そのころ、こんなエントリーをしました。
iPhone 3Gなんて、ほんとにショボイカメラでした。トイカメラ並み。それでもすごく楽しかったんです。
その当時の OS は、ExifのGPSデータが西経と東経が逆に記録されるというとんでもないバグがあったりしました。それでもとっても楽しかったんです。(無理なんかしてないっすよw)
上の写真は iPhone 5s (ゴールド)です。センサーもレンズも立派な性能をそなえるようになりました。もしかしたら今後iPhoneでRAWデータが撮れるようになる日が来るのではないかと私は予測しています。そのように高度なデジタルカメラ並みの性能になったとしても、iPhoneで写真を撮る楽しみはけっしてなくならないと思います。