オーケーマック

13年前のMacBook Airで最新macOS Sequoiaを試す:OCLPインストールレポート

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
13年前のMacBook Airで最新macOS Sequoiaを試す:OCLPインストールレポート

このサイトにはしばしば登場する、私の愛用機種「MacBook Air (11-inch, Mid 2011)」。

本記事執筆時点の2024年9月のいまもサブとして遊んでいます。13年前のモデルなのですが、実は動きます。キビキビ動きますとは決して言えません。しかし、まぁ動きます。

こちらの2011年製MacBook Air (11-inch)に、OCLPを利用して、最新の macOS Sequoia をインストールしてみました。本記事はそのレポートです。

この Mac のハードウェア仕様

私が利用しているMacBook Air (11-inch)の使用は下記の通りです。

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)
ディスプレイ 11.6インチ 1,366 x 768ピクセルサイズおよび重量 高さ:0.3〜1.7 cm、幅:30 cm、奥行き:19.2 cm、重量:1.08 kg
ストレージ 128GBフラッシュストレージ
デュアルコアIntel Core i5、4GB 1,333MHz DDR3オンボードメモリ
Intel HD Graphics 3000。
USB2.0ポート(最大480Mbps)x 2、Thunderboltポート x 1

OCLPを用いて macOS Sequoiaをインストール

Open Core Legacy Patcher (OCLP)という素晴らしいプロジェクトがあります。

こちらのOCLP製アプリを利用すると、古いMacでも最新のmacOS がインストールできることがあります。

私が利用しているMacBook Air (11-inch)は2011年モデルであり、元々は「OS X Lion」がプリインストールされていました。

その後さまざまなOSを経て、High Sierraが最終サポート版です。とうに打ち切られてしまっているわけです。

今回、最新のmacOS 「macOS Sequoia 」がリリースされことをきっかけに、OCLPを用いてインストールしてみたいと思いました。

macOS Sequoiaをインストールするのに要した時間

OCLPはいくつかの手順があります。それはこちらのサイトに有志の方がまとめていらっしゃいます。

これを参考にUSBインストーラーを作成し、MacBook Airにインストールしました。

夜21時に開始して、終了したのが大体0時でした。大体3時間ぐらいの作業時間となりました。

やることは単純で、OS をダウンロードして、USBに書き込み、インストールする。これにパッチを当てる作業が加わります。全く複雑ではありません。

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)には無事インストールでき、起動を確認できました。

やったぜ、ベイビー!

macOS Sequoiaは13年前のMacBook Airで動く?

MacBook Air にmacOS Sequoiaをインストールしたのですが、すぐにさまざまな問題に直面しました。

まずブートにものすごく時間がかります。

非Metal機種なので、グラフィックス周りの不具合は覚悟しておりました。スクリーンセイバーもすぐに切りました。

しかし、ファンが回り続けたり、動作がいちいち遅かったり、半端なかったです。Apple Accountの設定も苦労しました。念のためと思って、扇風機で風を送りました。

また次の日には、ついにログインできなくなってしまいました。Apple Accountからのログアウトもできません。トホホ・・・。再起動を繰り返したらやっと動作して、ログインできました。とにかく不安定です。

ただWi-Fiは繋がりました。これはよかったです。もしかしたら Wi-Fi に繋がらないかもしれないと有線LANを準備していたためです。

2011年MacBook Airに最適なOSは?

まとめると、macOS Sequoiaのインストール自体はできたものの、ありと2011年MacBook Airあらゆることが緩慢といった感じです。システム設定にもなかなか入れません。

13年前のハードウェアでは、最新のOSは荷が重すぎる。シンプルにそう感じました。当たり前の事実を当たり前に再確認した、という次第です。

もっとも、2017年のmacOS High Sierraの時点で、MacBook Air (11-inch, Mid 2011)にとってはすでに重さを感じていました。2011年Macには、El Capitanあたりが一番よかったと思います。しかしEl Capitanももう継続使用は難しいです。

最終的に他のMacで、High SierraのUSBインストーラーを作成し、OSをMacBook Air (11-inch)に再インストールしました。この辺りはもう何度もやっているので、目を瞑っていてもできます。

なおインターネットリカバリーから、High Sierraをインストールはできませんでした。

もう色々サービス終了しているようです。

まとめ

以上、2011年製MacBook Air (11-inch)に、OCLPを利用して、最新の macOS Sequoia をインストールしたことをお伝えしました。

13年前のMacBook Airは、最新のOSには全く対応していませんでした。それ自体を自分の目と手で確認できてよかったと思います。

至極当たり前なのですが、最新のテクノロジーを楽しもうと思ったら、やはりハードウェアもアップデートしていかなければなりません。

2011年製MacBook Air (11-inch)にはとりあえずHigh Sierraを入れはしましたが、今後は余生を鑑賞用として利用したいと思います。いままでありがとうございました。

なお当サイトでは MacBook Air のセール情報をお伝えしております。Apple Mチップが搭載されたMacBook Airのセールは、下記の情報をご参考になさってください。

MacBook Air 13.3インチ M1チップ特価99,800円!数量限定セール開催中

Return Top