オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

iOS 9 を入れたiPhone 5s の動作が重い時に確認すべきこと

iOS 9 を入れたiPhone 5s の動作が重い時に確認すべきこと

Appleは最新のiOS「iOS 9」を2015年9月にリリースしました。このiOS 9には様々な最新の機能が搭載されています。

このiOS 9は古いiOS機種もサポート対象です。iPhoneに関して言うと iPhone 4s以降が対象です。iPad に関して言うと iPad 2以降が対象です。

私自身は iPhone 5s を使用しており、iOS 9にアップデートしております。iPhone 5sは2013年9月に出てきたデバイス。もう2年以上前の機種です。

しかし、依然として快適に使えています。最新ではない機種であっても最新の機能を享受できます。

20160101iPhone-5s-ios92

ところが「iOS 9を入れた iPhone 5s が重い」という人をしばしば見かけます。中には「iOS 9を入れたことで、iPhone 5sが重くなった。iPhone 6sに買い変えたくなった」という人もいます。

なぜこのように使用感に差が出てくるのでしょうか。

iOS 9 を入れたiPhone 5s の動作が重い時に確認すべきこと

iOS 9を入れた iPhone 5s が重いと感じるユーザに、真っ先に確認してほしいことがあります。それは「ストレージの使用状況」です。

[設定]→[一般]→[使用状況]

ここで使用可能な領域を見てみてください。領域が少ないとiPhoneは動作が遅くなります

  • 使っていないファイルサイズの巨大なアプリはないだろうか
  • むだに撮影した写真・ビデオはないだろうか

ぜひチェックしてみてください。

写真やビデオをiPhoneから削除する

 

例えば下のiPhone 6 (64GBモデル)では、ストレージ容量のうち、55.6GBが使用済みであり、使用可能な容量は278MBであると表示されています。使用可能な容量がこれでは少なすぎます。

20160101iPhone-5s-ios93

iPhoneで見ない写真やビデオはパソコンに一旦バックアップしましょう。そのあとで削除します。

写真やビデオは iPhone からでも削除可能です。しかし、MacやWindowsを用いると、簡単に一括して削除できます。

  • Macの方は、OS標準のアプリ「イメージキャプチャ」を用いて、一括して削除できます。
  • Windowsの方は、エクスプローラから一括して削除できます。

20160101iPhone-5s-ios94

特にビデオはギガバイト単位でのファイルになってしまいがちなので、これを削除すると効率よく容量を空けることができます。

下はビデオを幾つか削除した後の状況です。9.9GB使用可能にまでなりました。

20160101iPhone-5s-ios95

最後に

iOS 9が重いと言われますが、ファイルを削除したりすることで改善が期待できます。

上記の方法で、利用可能な領域を空けてやるのは良いです。

また、必要なデータをすべてバックアップした上で、iPhoneを工場出荷状態にする(リセットする)ことも良い方法です。

バックアップ作業に慣れていない人にはあまりオススメできないのですが、ご自身で扱っているデータをすべてバックアップできていることを確認できるのであれば、リセットも大変有効です。

[設定]→[一般]→[リセット]→[すべてのコンテンツと設定を消去]

これをやることで、iPhoneをOSだけのまっさらの状態にすることができます。当然利用可能な領域も増えます。

この状態から本当に必要なアプリやデータだけを iPhone に入れてやれば良いです。私はこの工場出荷状態にする方法のおかげで iPhone 5s を iOS 9でも十分快適に使えています。

なお iPhone 5 や 5c、あるいは 4s を iOS 9でお使いの方は上記のリセットをしても、遅いと感じられるかもしれません。この場合、すでにハードウェアの性能が限界にきていると考えられます。素直に iPhone 6s に買い換えることをオススメします。

SIMフリー iPhone をお考えの方は、エクスパンシスがオススメです。日本のApple Storeで買うよりも安く購入することができます。

>>エクスパンシスで香港版iPhone 6s・iPhone 6s Plusを見てみる方はコチラ

Return Top