オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

Nexus 7 (2012)でMinecraft Pocket Editionが快適に遊べる

Nexus 7 (2012)でMinecraft Pocket Editionが快適に遊べる

私がNexus 7 (2012)をいまさら2台購入した理由

Nexus 7 (2012) を2台購入しました~! 私自身、まさかNexus 7 (2012)を買うなんて思いもよりませんでしたよ~。

このNexus 7 (2012)は2012年9月に発売されたAndroidタブレットです。本記事を執筆している時点より2年9ヶ月前の製品です。

デジタル製品は新しいものがいいです。新しければ新しいほど、対価格比の性能は向上します。これは紛れもない真理です。

しかし、私はNexus 7 (2012) をいまさらだけど購入しました。これには以下の3つの目的があったためです。

目的 1 Minecraft Pocket Editionを適度に大きな画面でプレイしたい!
目的 2 最新の Android OS をインストールしたい!
目的 3 同じデバイスを2台導入したい!

私の家には6歳と4歳の2人の男の子がいます。その子達がMinecraftにハマっているのです。どうやら YouTube でMinecraftの面白さに気づいたようです。

この子達が快適かつ安価にMinecraftを楽しめる方法はないかと私はずっと考えていました。そして行き着いたのがNexus 7 (2012) の2台買いです。2台買わないと取り合いになってしまうのですw

20150605minecraft2

Minecraft が低年齢層で大人気になっている

Minecraftは大人がプレイしても面白いゲームですが、その人気はいま幼稚園や小学生などの低年齢層にも飛び火しています。

我が家の子どもたちに「お願いだからMinecraftをかって!」と頼まれ、親のiPhone 6・iPhone 6 Plus、さらにはiPad Air や iPad retinaディスプレイにインストールして、ずっとMinecraftを楽しんでいます。

Minecraftにはいくつかのバージョンが存在します。MinecraftのPC版はもっとも高性能でアイテムがあります。こちらが本家です。MinecraftはJAVAで走るため、WindowsやMac、Linuxで動作させることが可能です。

Minecraftは3Dグラフィックスを利用したゲームです。したがってそこそこのスペックが必要となります。標準状態(バニラ)ならば Mac mini や MacBook Air などのグラフィックにそれほど強くない環境でも快適に動作します。しかし、MODと呼ばれる追加ソフトを使用すると高スペックなグラフィックボードが必要となります。したがって、PC版のMinecraftを楽しむためには、Windowsパソコンを購入するのがよいでしょう。

いっぽう、MinecraftのPocket Edition(ポケットエディション、PE版)があります。こちらはモバイルOS向けのバージョンであり、iOS、Android OS、Windows Mobile で動作します。

このMinecraftPocket Editionは、PC版のような高機能は備えていない(たとえば、レッドストーンが存在しない)のですが、しかし内容はMinecraftそのものです。面白さのエッセンスはMinecraftPocket Editionにおいてまったく損なわれていないと私は感じています。

私自身、MacでPC版、iOSデバイス、AndroidデバイスでPocket Edition版をそれぞれプレイして見ましたが、性能はPC版に軍配が上がるものの、Pocket Edition版にも大きなメリットがあると感じました。Pocket Edition版はけっして劣ったバージョンなどではありません。モバイル用にきっちり作られており、大変楽しくプレイできます。

6歳と4歳の子どもたちとMinecraftをプレイするのに、いったいどのバージョンの、どのデバイスがよいだろうかと考えていました。これまで iPad Air や iPad Retina ディスプレイを与えていたのですが、9.7インチは6歳と4歳の子どもには大きいです。とくにiPad Retina ディスプレイは 652gです。もう少し軽量なデバイスでプレイさせてあげたいなぁと思っていました。そこで私はNexus 7 (2012)に目をつけたのです。

Nexus 7 (2012)をエクスパンシスを通じて注文した

こんかい、香港のデジタルガジェットの販売店エクスパンシスで、Nexus 7 (2012) が5765円という投売り価格で販売されてることを知りました。私はすぐに2台オーダーを入れました。

Nexus 7 (2012)はずいぶん前のタブレットデバイスです。しかしこれは今でも快適動作するマシンであることがわかりました。

Nexus 7 (2012)のCPUはクアッドコアのNVIDIA Tegra 3プロセッサを採用しています。メモリは1GBです。そしてディスプレイは7インチのIPS液晶。1280×800です。NFCやBluetooth、GPSもついてきます。

本記事執筆時点では、このスペックは最新とはいえないです。けれど、そこそこ快適な仕様であると感じました。

またもっとも大きいことは、Nexus 7 (2012)はGoogleのデバイスであること。Googleの開発者のページから最新の Android OSをダウンロードして、自分でインストールすることができます。これはデカイメリットです。

Nexus 7 (2012) の環境を最新のものにアップデートし、Minecraftをプレイする

Nexus 7 (2012) を日曜日に発注し、水曜朝10時には私の住む東京の自宅に届きました。到着した時点で Android OS 5 Lollipop がインストールされておりました。これを 5.1.1 にアップデートし、さらに初期化などを行い、新規の状態に設定しました。

その後、Google Play からMinecraft Pocket Edition を購入。そしてインストールしました。

Minecraft Pocket Editionは、2015年6月4日にアップデートされました。前回のアップデートは1月だったので、ざっと5ヶ月間を経てのアップデートとなっております。最新のバージョンは 0.11.1 です。

今回のバージョンでは主人公のスキンが変えられるようになったほか、船に乗ったりできるようになり、ローカライズ(日本語化)がされるなど、改良が随所に加えられています。

子どもたちと私はさっそくLollipop 5.1.1 を搭載済みのNexus 7 (2012)でMinecraft Pocket Edition 0.11.1 をプレイしはじめました。2台のNexus 7は(2012)はまったく同じ設定を施してあります。違うのはMinecraft の主人公の名称「Steve」をそれぞれの名前に変更したところだけです。

Minecraft Pocket Edition 0.11.1には新しいアイテムが多数追加されているので、子どもたちは驚愕していました。まさに神アプデです。

じっさいにNexus 7 (2012)に触ってよかったところ、悪かったところ

Nexus 7 (2012)は7インチの液晶を備えています。このサイズが子どもたちにはよかったです。iPad のサイズである9.7インチだと大人にはよいと思いますが、こどもには若干手に余る感じがあります。

Nexus 7 (2012) は、液晶のサイズが1280×800です。これはアスペクト比 16:10です。いわば横長です。これがMinecraftにはよいと感じました。

またNexus 7 (2012)でMinecraft Pocket Edition 0.11.1はスムーズに動きます。遅延することはありません。

いっぽう、Minecraft を1時間ほどプレイしていると、Nexus 7 (2012)の筐体はそこそこ熱を持ちます。触れなくなるほど熱くなるわけではありません。これは購入前には想定していない事象でした。Minecraftは3DゲームなのでかなりCPUに対する負荷があることが伺えます。

結論

Nexus 7 (2012)ではMinecraft Pocket Editionを快適に遊ぶことができます。2年9ヶ月前のハードウェアとはいえMinecraftを動かす性能を有しています。

また価格も1台あたり5,765円ととてもお安いです。2台購入しても11,530円ですから、おもちゃ感覚で購入することができます。私のように予算の少ない家庭でも手が出しやすいです。

私はスマートフォンのNexus 4を使用しています(これもエクスパンシスで買った)。こちらにも最新のAndroid OS Lollipop とMinecraft Pocket Editionをインストールしております。

このスマホは4.7インチの液晶ディスプレイですから、7インチのNexus 7 (2012)よりも快適さが少々失われるのですが、しかしMinecraft Pocket Editionを楽しくプレイできます。親子3人で Nexus 7 と Nexus 4 を利用して、Minecraft Pocket Editionを楽しんでいるんです。

Google Nexus 7 (2012) Wi-Fi 8GBをエクスパンシスでみてみる
iconGoogle Nexus 7 (2012) Wi-Fi 16GBをエクスパンシスでみてみる
icon

Return Top