オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

電子書籍: 家ではiPad Retinaで読み、外ではiPad miniで読む

電子書籍: 家ではiPad Retinaで読み、外ではiPad miniで読む

私の愛用するApple製品の第4弾! 今回は「iPad Retina (3rd)」を取り上げます。

これまで、私が愛用しているMacBook Pro with Retina、MacBook Air、iPad mini (セルラー)を取り上げてきました。

オーケーマック | 卓越した性能のMacBook Pro Retinaディスプレイモデル (15インチ)はメインMacにもってこい
オーケーマック | MacBook Air (mid 2012) を携えて旅に出よ
オーケーマック | iPad mini は最高のPDAだ

今回は第4回目として「iPad Retina (3rd)」を取り上げます。

iPad の第三世代は2012年3月に登場しました。最大の特徴はRetinaディスプレイを搭載していること。CPU はApple A5Xになり、メモリは1GBを搭載しました。

201305ipadr

私はこれまで初代iPad、第2世代iPadを使ってきて、すぐに第3世代を注文しました。頼んだのは64GBの容量を積んだ、Wi-Fiモデルです。64GBの大容量に音楽やビデオ、写真などのコンテンツをガンガン突っ込んでいます。

購入以来、1年以上たちますが、この第三世代iPadを愛用し続けています。すでに私にとってなくてはならないデバイスになっています。

iPad にはさまざまな魅力がありますが、本エントリでは電子書籍という切り口で、私の楽しみ方をご紹介します。

日本においては、昨年から電子書籍の流通が盛んになりました。さまざまな事業者がありますが、Amazon Kindleの存在感はたいへん大きいと言えましょう。私もKindleを愛用しています。

Amazon Kindle は、Amazonのハードウェア、たとえば PaperWhite のような端末でも楽しむことが出来ますが、AppleのデバイスやAndroid機でもアプリをインストールすることで電子書籍をなんら遜色なく閲覧できます。PaperWhiteでなければならないという理由はそれほど大きいものではないと私は感じています。

私は第3世代iPadに、Amazon Kindle アプリをインストールしています。Kindleストアで購入した書籍はiPadで読んでいます。主に自宅の食卓やベッドで読むことが多いです。iPadのRetina機能が優れていて、文字が大変読みやすいのです。

Amazon Kindle アプリの優れた特徴の一つは「Whispersyncテクノロジー」というしおり機能です。こちらを用いて、しおりを他のデバイスとも同期してくれることです。さらにブックマークやメモ、ハイライトも同期してくれます。

「Whispersyncテクノロジー」を利用して、同じくAmazon Kindle アプリをインストールした iPad mini (セルラー)で、電子書籍の続きを読むことが出来ます。iPad miniは自宅ではあまり使うことはなく、たいていリュックサックのなかにいれっぱなしです。特別な手続きはなんら意識することがありません。

家で iPad で読みかけの本を、外出先ではデバイスを変えてiPad miniでそのまま続きを読むことが出来る。これはすごいことだと思います。自炊した本ではこのような芸当はできないと思います。

iPad miniはRetinaディスプレイを搭載しているわけではないのですが、163 ppiのディスプレイでは文字がそれほど読みづらいとは感じません。もちろん、Retinaがあるにこしたことはないですが、いまの表示性能でも十分満足できます。

なおAmazon Kindle アプリはiPhoneには入れておりません。iPhone 5 4.0インチは私にとってはそれほど読みやすいとは感じられなかったからです。これは私の読書の癖なのですが、ちらっちらっと前のページを読み返しながら、本の文字を追うことがあります。このような場合、iPhoneはやや不適当で、iPad のような大画面の方が適していると感じています。

さらにiPadには自炊したPDFファイル、購入したPDFファイルをいれて、i文庫HDで読んでいます。写真の多い書籍を眺めるのにはiPad Retinaは抜群の性能を発揮してくれます。

iPad Retinaは電子書籍を読むのにたいへんよいデバイスであると感じています。^^
エクスパンシス

Return Top