オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

iPhoneの大きさは片手で持てる4.0インチがいい

iPhoneの大きさは片手で持てる4.0インチがいい

NTTドコモの「GALAXY S III α SC-03E」を購入しました。購入してからじっくりと触ってみましたが、なかなかすぐれた携帯電話だと思います。Galaxy S3αを触っているとGalaxy S3αの良さ、そしてiPhone 5の良さが見えてきます。

「GALAXY S III α SC-03E」は2012年冬モデルとしてドコモから発売されました。最大の売りはクアッドコアCPUを搭載し、2GBのメモリを積んでいること。HD 有機EL4.8インチのディスプレイを有しています。

201305ga

報道によれば、サムスンの好調な売り上げは、この「Galaxy S3」と「Galaxy Note 2」によるものだそうです。

「2013年1~3月の四半期決算で、Appleがほぼ10年ぶりに純利益の減少(日本語版記事)に転じた一方で、サムスンの同期間の純利益は、前年同期の5兆ウォンから42%増加して7兆2,000億ウォン、米ドルにして約65億ドルとなった(Appleの純利益は95億ドル、前年同期比で18%下落)。」
サムスン純利益42%増、Appleと明暗 « WIRED.jp

私がAndroid機種を買うのはこれで3台目。2011年に2台購入し、2012年はゼロでしたが、今年S3αを購入しました。

2011年のAndroid2台は本当にイマイチで使っていて、すぐにイヤになりましたが、S3αは気持ちよく動作してくれます。Androidの世界もかなり進化しているのがわかりました。

S3αを使っていて決定的にiPhoneと異なると感じたのが、画面の大きさです。サムスンは4.8インチのディスプレイをこのフラグシップ機S3αに搭載してきました。画面が大きいと見やすいですし、情報もたくさん詰め込めます。

さらにサムスンは次期GALAXY S4においてディスプレイは5インチ フルHD Super AMOLED(1920×1080)を採用するのだそうです。サムスンは携帯電話の画面を可能な限りどんどん大きくしているようです。それでいて重量は130gと全モデルに比べて3g軽量化するのに成功しているそうです。

しかし大画面化による弊害(と言っていいと思いますが)は、片手のみで使うのが難しくなることです。おそらく男性でも片手でずっと使い続けるのは難しいでしょう。S3αを使えばすぐに両方の手を使うことを要請するデザインとなっていることに気がつきます。またこれはサムスンの公式サイトの写真を見てもわかります。
201305gc
http://www.samsung.com/jp/promotions/galaxys4/

たほうiPhone 5は4.0インチです。この大きさでは、ほとんどすべての動作が片手で操作できます。カメラを起動して撮影するのもiPhoneだと片手でできますが、S3αだとかなりがんばる必要があります。

私はここで片手で使える機種の方が優れているとか、あるいは劣っているとかを指摘したいのではありません。そうではなくて、サムスンとAppleでは携帯端末のデザインの思想が異なるということを取り上げたいのです。

サムスンは4.8インチや5.0インチの大画面のスマートフォンに、まるでパソコンのようなスペックの部品を惜しみなく搭載してきています。

いっぽうでAppleはあくまで片手で持てるサイズにおいてのみ、iPhoneの性能を向上しようとしているようです。「片手で持てることにはメリットがある」と言外のメッセージをAppleは送っているのだと私は理解しています。

変化激しいスマートフォン市場で、Appleが「片手で持てるサイズ」としての4.0インチのサイズを継続するかどうかは全くわかりません。多くのユーザが「携帯電話は両手で使う」のを好むのならば、AppleもiPhoneを大きくするかもしれません。

去年の年末、香港に出張に行った際、オフィスの若い女性たちは、iPhoneユーザもいましたが、iPhone以外のスマホユーザはみな大きなAndroidを使っていたのを思い出します。

私個人はiPhoneに4.8インチや5.0インチの大きさを期待していません。両手を使うのならばiPad miniがあります。iPhoneにはあくまで片手で操作できる範囲でスペックアップを望みます。胸ポケットからさっと取り出して、さっとしまえる程度のサイズが好ましいと思っています。

S3αを購入してじっくりさわってみて、そんなことを感じました。^^

エクスパンシス

Return Top